孫子の兵法

仕事で大切なことは孫子の兵法がぜんぶ教えてくれる
小さな会社こそが勝ち続ける 孫子の兵法経営戦
これなら勝てる!必勝の営業術55のポイント
マンガでわかる!孫子式 戦略思考
まんがで身につく孫子の兵法
キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ
「孫子の兵法」で勝つ仕事えらび!!
セールス・営業分野で1位ゲット

2020-09-09

 前回、このブログで「コンタクトレス・アプローチ」の出版に当たり「勢いは険しくタイミングは短く集中」で孫子兵法家らしく攻めると宣言した。ここで途中経過を報告しておこうと思う。
 なんと、「コンタクトレス・アプローチ テレワーク時代の営業の強化書」(KADOKAWA)は、Amazonの「セールス・営業」ランキングで1位を獲得した!!
 こちらがその証拠画像↓↓↓

『コンタクトレス・アプローチ ~テレワーク時代の営業の強化書~』


 「セールス・営業」という限られたカテゴリーの瞬間風速に過ぎないだろうとお考えの人もいるだろう。たしかにそうだ。カテゴリー領域は狭いし、ずっと1位が続いているわけではない。だがそれで上等だ。それこそが孫子兵法家の戦い方だと言ってもいいだろう。
 孫子は、

『我は専りて一と為り、敵は分かれて十と為らば、是れ、十を以て其の一を攻むるなり。』

 と、限られた領域に絞り込むことを教えてくれている。そもそも営業の本であり、営業に関心のない人が読んでも意味はないのだから、「セールス・営業」で1位ならそれで良し。絞り込んでこその孫子である。
 そして、元々「勢いは険しくタイミングは短く集中」戦略だから、瞬間風速で結構。一気に集中して結果を出す。それによって、このブログで、こうして1位になったぞという証拠画像を見せることができる。だらだらと2位とか3位とか4位とか、また2位とか・・・まぁまぁそこそこでしたというよりも、一気に「1位」と言える方が良い。
 発売から3週間ほどが経過して、出版記念セミナーも始まったので、改めて攻勢をかけて行こうと思う。一般書店さんでもまずまずな動きということなので、次の波を起こせるように、孫子兵法家としての手を打ちたいと思う。
 いずれにしても、Withコロナで客先訪問や出張に制約がある中で「コンタクトレス・アプローチ」は急務だろうし、これを単にリアル訪問をWEB商談、リモート商談に置き換えればOKと勘違いしている人も多いから、「コンタクトレス・アプローチ」をより多くの人に読んでもらい、出版記念セミナーも聞いてもらって、Afterコロナでコロナ感染リスクがなくなっても有効な営業改革につなげていただきたい。
 ちなみに、出版記念セミナーでは、本には書いていない新ネタも披露しているのでご興味のある方は是非セミナーもご受講いただきたい。当然のことながらオンラインのWEBセミナーでコンタクトレスだから、地方の方でもお気軽に聴いていただける。「コンタクトレス最高」。

PAGE TOP